SSブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Life Is StrangeとBefore the Storm [ゲーム]

クリアはとっくの昔にしていっる「ライフ・イズ・ストレンジ」です。

いわゆるプレイヤーの選択肢によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲームなんですが、まるで海外ドラマを見ているような、そんなゲームでした。この時間巻き戻しはゲーム自体がバットエンドにならない限り、巻き戻して選択肢を変えてもいいし変えなくても良いのです。選択肢に正解はありません。ただ自分の行動を変えた事によって、他人との関係、またその事が影響して別の事が変わっていくようになっています。つまりバタフライエフェクトが起きるのです。
選択肢により友人関係が良くなればその後のストリー展開で穏便に済ませられたり、逆にそのことで別の人との関係が悪くなったりします。そういう人生のなかで迫られるちょっとした分岐点を選んでいくのがこのゲーム。
セリフは吹替でとてもよくできているのですが、字幕が色々とどこかおかしいのでなんか笑えるんですよねwそこで改行しちゃうの!?って感じ。

そして「ビフォア・ザ・ストーム」はLISの前日譚。前作の主人公であるマックスと再会するまでのお話になるのですが、話の流れ的に前作をやった人向けのゲームになると思います。まぁ、やってなくても楽しめるとは思いますが、出来ればLIS⇒BTSという流れでやった方がより楽しめる内容だと思います。ようは、クロエ、どーしてそうなった!?的なお話なので、結末は決まっちゃっているし、前作のような時間を巻き戻せる能力などはもっていないので、割と普通のアドベンチャーですw
104225.jpg

ちなみに、トロコンはどちらも簡単。ただ、ストーリーを楽しんで(?)頂きたいため最初は攻略Wikiとかの情報はなしで進めてほしいゲームです。珍しく私もそうしましたしwBTSも然り。
そういや、数か月前にLIS2も発売されたようですが、そちらはまだ未購入なので、近々買う予定でござるの巻き。

そんなわけで、今回はこの辺で[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。