SSブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ハチャトゥリアンの剣の舞-Sabre Dance- [音楽]

バレエ音楽と言っても様々で、有名どころでは三大バレエと呼ばれるチャイコフスキーの「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠れる森の美女」はご存じの方も多いかと思います。全曲盤はないにしても、演奏会用の組曲や抜粋などで聴いたことがあるでしょう。
ハチャトゥリアンの剣の舞も、有名な曲の一つだと思います。バレエ「ガイーヌ(またはガヤネー)」の中の1曲で、第三幕の終盤にクルド人が剣を持って舞う戦いの踊りを表している場面です。

上記はゲルギエフ指揮でウィーン・フィルが演奏する「剣の舞」なんですが、なぜか二度演奏しています。元々2分半ほどの短い曲を爆速で演奏するというもの。2度目はさらに爆速になり、演奏者もニヤけているwゲルギエフさんは一人で爪楊枝を振って楽しそうな動画なのでぜひご鑑賞くださいw
025524.jpg

さて、その剣の舞ですが、私の所有している音源は今のところ16種ございまして、その中の1曲はマキシム・ヴェンゲーロフさんのヴァイオリン版です。剣の舞の作曲者であるハチャトゥリアンの自作自演(もちろん指揮者)の3種類あって年代と演奏は1954年のフィラデルフィア管、1962年のウィーンフィルそして1977年のロンドン響で、最速なのは1954年の録音の2分9秒w最遅は1977年の2分33秒となっています。歳を取るごとにパワーダウンwしている感じでしょうか?上記の画像は長さ順に並べ替えたものですが、通して聴いて聞き終えるころには遅さもそう感じなくなるものです。

この曲は集めたというより勝手に集まったって感じですw好きな曲ではありますが、自然と増えていきましたね。何故でしょうねwま、紹介するほど無名な曲ではないと思いますが、面白い演奏も探せば沢山出てくるので、時間のある時にでも探してみてください!

そんなわけで、今回はこの辺で[手(パー)]
ホラ・スタッカート&剣の舞い~ハイフェッツ超絶の小品集(期間生産限定盤)

ホラ・スタッカート&剣の舞い~ハイフェッツ超絶の小品集(期間生産限定盤)

  • アーティスト: ヤッシャ・ハイフェッツ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。