SSブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

遠藤ミチロウ&ザ・スターリン [音楽]

47fb5f4394c3849c293ffb5f5998157c.png

去年の春に亡くなった遠藤ミチロウさん。もう1年以上経ってるんですね。これでスターリンの元メンバーは3人お亡くなりかぁ・・・。さすがに全盛期というか、ギターのタムやベースの晋太郎がいた当時などは知りませんし、最近の活躍(闘病中だったそうですけれど)もあまり知らなかったものの、スターリン自体は昔からよく聴いていたし、ミチロウさんのソロというか、Get The Help!というユニットなんかも好んでよく聴いています。
これ以上CDを増やしたくないのでamazonでDL版を購入したいのですが、これがないんですねw「お母さん、いい加減あなたのことは忘れてしまいました」とか、大好きだけど過去に売り払ってしまったので音源が残っておらず、仕方なくYouTubeで聴くしかないw

スターリンのアルバムは「虫」で止まっておりまして、それ以降はよく知らないのが現実です。晩年のソロ活動とかも、正直なところ全く知らないんですけど、亡くなったって知った時はさすがにショックでした。
よく聴くのは「Stop Girl」。未だに歌詞の意味が理解できないけれど、とても好きな曲です。「玉ネギ畑」も記憶している限りでは何パターンかあったはずですね。ミニアルバム?の「Go Go スターリン」に収録の「先天性労働者」もあの淡々とした曲調が好きでリピート率が高い。あの、共産党宣言から抜粋された歌詞があるのもなんかよい。
あ、関係ないけど、昔飼っていた三毛猫の1匹はタムという名前でした。もちろん、ギターのタムさんから頂きましたw

元ベースの晋太郎のソロ「Newton's Oblige」も好きで、こちらも同様にDL版はない!スターリンはあるのにソロだとない!何ででしょうね?何でかなー?知ってる人いたら教えてください。DL版あったら即買いします。お願いします。
ミチロウさんのソロ「破産」が聞きたくて、YouTubeで何曲か見つかったけど、聴きたかったタイトルがなーい!これはCDを買えっていうお告げなんでしょうかね?ポップだけどそこがいいのに。うーーーーん。

そんなわけで、ふと思い出したスターリンと遠藤ミチロウさんについて語ってみました。では、ごきげんよう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。