SSブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

メンデルスゾーンの弦楽八重奏曲 が好きすぎる [音楽]

メンデルスゾーンの中では再生率マイNO.1を誇る曲で『弦楽八重奏曲 変ホ長調 作品20』は、フェリックス・メンデルスゾーンが1825年の秋(作曲者がまだ16歳のとき)に作曲した室内楽曲であるが、もはや習作の域を越えた古典的な完成度の高さによって有名である。(byウィキ)

Mendelssohn;Octet Op.20

Mendelssohn;Octet Op.20

  • アーティスト: Academy of St. Martin in the Fields Chamber Ensemble
  • 出版社/メーカー: Philips
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


上記は聴くことが多い作品の中で最もよく再生しているアカデミー室内アンサンブルによる演奏です。理由は不明です。多分一番最初に聞いた演奏なんじゃないかと思います。刷り込み(?)というものじゃないかとw今のところ集まったのは48作品で、中にはピアノ演奏バージョンなんてのもありますが、こちらは二人で二台のピアノで演奏しており、弦楽器版とちがってまたいいものです。
この記事も演奏を聴きながら打っております[手(チョキ)]

ご存じの方も多いと思いますが、自分はiTunesライクな音楽再生ソフトでmusicbeeというものを使っています。もちろん無料です。OSはウィンドウズですが昔iPodを使用していた時にiTunesも使っていたんですが、最初は軽くて個人的な使い勝手もよかったのにパソコンに取り込んだ曲数が増えてくると起動も操作もすべてが遅くなってゆき、2万曲を超えたころにはもう無理!見切ってより軽く使えるものを探していたところ見つけたのがmusicbeeというソフトです。現在は杯の4万曲を超えたところなんですが、導入当時よりはモッサリして来たものの、iTunesに比べればサクサクだし何より好きなようにカスタマイズ出来てスキンも変えられるところが良くて、とても使いやすいソフトだと思うのです。スキンの種類も豊富で、iTunesっぽいものからダークカラー、パステルカラー系などいろいろ揃っているので、私は以下のようなpop pinkというスキンを選んでいます。iTunesにはなかった機能ですよね・・。
SS00.png
白っぽいカラーは目が疲れるので、個人的にはダーク系のカラーが好きですね。初期設定だとごちゃごちゃしているのでカスタマイズで余計なものは省き、このような感じで使っています。
ウィンドウズでiTunes使ってる方でモサくってウンザリしている方はmusicbeeがおススメです。無料だし、もちろん日本語も対応してます。
そして、弦楽八重奏曲も是非聴いてみてほしいです[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。