SSブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ダックスとデオシートのこと [ミニチュアダックス]




うちには現在今年で10歳になるシニア犬のデカチュアダックスのロン君がおります。
6年ほど前に迎えたんですが、いやぁ、ある程度の躾はできているものと勝手に思い込んでいたのが間違いで、うちに来た当初は基本的なことが何もできない状態でした。
トイレとお手だけ[あせあせ(飛び散る汗)]そして、ロクに散歩へも連れて行ってもらえなかったようで、肉球は艶々で柔らかく、30分ほど連れまわっただけで肉球が傷だらけにwww笑い事では済まされないんですけど、とりあえず動物病院へGOし、ワクチンもまだで去勢もされていなかったので傷の治療とともに獣医さんと相談しながらワクチン接種の2週間後くらいに去勢手術うを受けてもらいました。
傷の方は抗生物質をぬりぬりしてから粘着包帯を四つ足に巻き巻きし、見た目はカラフルだし可愛いんだけども歩く姿も何だか変でw散歩の途中に通りすがりの人に
「靴はいてるー!可愛い[黒ハート]」とかって褒められるし、嬉しいやら悲しいやら・・・。
dog_dachshund_choumou.png
散歩の方も全く躾がなっておらず好きなように引っ張るわ、ちょっと歩くと抱っこをせがむわという感じで、全く持って酷いもんでしたがネットで検索しながら試行錯誤しつつどうにか引っ張り癖は直ってホッ[ダッシュ(走り出すさま)]としたのでありました。
残る問題はお手とトイレ以外の躾なんですが、基本中の基本であるはずのお座りや待てなどができないので散歩を改善しつつ同時進行で何とかこれもできるようになりました。
何度やってもできないのが伏せ。
調べたところ、人間が座った状態で、膝を曲げてくぐらせる・・・というのを動画などで見つけさっそく挑戦。おやつを目の前にチラつかせ、いざ膝下をくぐらせると・・・おおっ!すんなりくぐるじゃないの!と、喜んだのもつかの間で、奴ってば伏せることないまま通り抜けやがったんですね!ハイ、ご察しの通りでございます。
考えなくてもわかるような気がするんですが、ダックスって短足じゃないですか?しかし動画や躾サイト(?)などで見たのはトイプーやチワワだったんですねwチワワはそれほどでもないけれど、トイプーは脚長さんなんですねwwwいとも簡単に伏せてていたので楽勝!!と思っていた自分が甘かったw
そんなわけで、いまだに伏せができない状態で6年が経過しようとしております。
待てとお座りは割と短時間で習得したんですけどね。

そして、タイトルのデオシートなんですが、多分ダックスあるあるじゃないかと思うんですよ。ま、デオシートってよりトイレシートのお話なんですが。
譲渡元から聞いていたのはシートの上でできるけど、時々失敗するということでした。失敗の原因はすぐに判明しました。
何故かおしっこはほとんどがシートの隅っこに集中していて、時々シーツの外にはみ出していました。時々ど真ん中ってこともありましたけど、酷い時はシートからあと数センチってところでしていたりとか・・・。
で、ある時気付いたんです。胴が長いからか!とw
ワイドタイプを使っているので足全体がシーツの上に乗るとチ〇の位置からして端の方になってしまうと。それでもまあ収まってるからいいとして、前足だけとか後ろ足だけ乗ってるってこともあり、シーツからはみ出ているときは大体がこのパターンw犬的にはちゃんと乗っかってるわけだし、叱るに叱れないというwダックスあるあるじゃないでしょうか?
pet_toilet_sheet_dog.png
4歳でうちの子になり、いろいろとトラブルが続きながらも今年の12月で10歳の誕生日を迎えるロン君。これといった病気や怪我もなく9歳半の現在も食欲旺盛で、元気いっぱいです。これからも末永くげんきであってほしいものです[手(グー)]






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。